ABOUT


東京藝大アジア・アート・イニシアティブ Tokyo Geidai AAI(Asia Art Initiative)

アジアには多様な文化が生まれ育まれてきました。そしてそれらは融合し変化し、大きな流れにとなって様々な時代と場所でイノベーションを生み出し、人々に豊かな精神世界を与え続けてきました。また同時に、その保存や人材育成など様々な課題も抱えています。「Tokyo Geidai AAI―東京藝大アジアアートイニシアティブー」はこのアジアの文化・芸術の潮流を継承し、持続的に発展させるために、アジア各国のパートナーとともに、文化芸術の教育・研究の立場から、様々な実践的プロジェクトを行っていく取り組みです。音楽、美術、映像などのさまざまな分野の垣根を超えて、本学における教育・研究の知見を生かし、アジアの文化芸術の発展に貢献して参りたいと思います。

2021年度は、以下の取り組みを予定しています。

■ 「アジアの文化芸術」に関する教養/特別講座の開講

「アジアの文化芸術」をより深く知るため、特別講義シリーズ「グローバルアーティストのためのリベラルアーツ」内に、「シリーズ:アジアの文化芸術」と題した特別講座を開講しています。講義の開講情報や特別講義シリーズ「グローバルアーティストのためのリベラルアーツ」については東京藝術大学グローバルサポートセンターのウェブサイト「GEIDAI ×GLOBAL」をご覧ください。

GEIDAI ×GLOBAL 特別講義シリーズ|グローバルアーティストのためのリベラルアーツ

■「アジアの文化芸術」に関わる事業の実施・紹介・アーカイヴ

「アジアの文化芸術」をテーマにした様々な事業に取り組み、それらの事業を紹介、アーカイブしていきます。

Project


「東京藝大 AAI 」ロゴデザイン:五味由梨